バックナンバー>>
 今月のゲッチュ!さんは、「JR西ノ宮駅・山手幹線近く」の今月からゲッチュ!にて掲載の美容室「あらいぶ」さんの吉澤オーナーさんの登場です。
 美容師だけじゃなく理容師の免許も取得されている吉澤さんは、女性だけじゃなく、男性にも愛されるサロンにと癒しパワーを発していました♪

 
 出 身 : 西宮市
 星 座 : てんびん座(10月10日生まれ)
 血液型 : B型
 趣 味 : 他趣味ですが、最近はゴルフと心理学にハマっています。
 好きな食べ物 : タマゴ料理
 嫌いな食べ物 : 生のたまねぎ(調理している、たまねぎは食べれ
            ますが、生の辛いのと匂いが苦手です。

 ★1997年9月に西宮市内で「ALIVE」をOPEN。2006年お店の名前を
  「あらいぶ」に変更し、移店OPEN。
両親は理容店経営、私は理容と美容ををミックス!

 「人が好き」理容・美容の仕事は、技術面を磨く方にチカラを入れてきましたが、私の中で“?”が発生して・・・「そうだ!両親もやってた!お客さまとのコミュニケーションが大切なんだ!」って気づいたんです。そこで、SUT(スキルアップトレーニング)という、研修に出会い、よりもっと、人と人との出会いは偶然ではなく必然だなって・・・だから、今この瞬間の出会い、コミュニケーションを研磨していこうと日夜ルンルンです。
美容室OPEN当時の苦労と移転リニューアル

 実家が理容店ですから、理容師のお仕事を続けて行き、実家を継ぐ事になっていたのですが、自分が求めているサービスや技術を提供するには、「このまま実家を継いで、両親が築いてきたお客様の流れを変えるには、昔からのお客様もいらっしゃるので難しい」と思えたので、自分で独立しようと決心しました。

 でも、両親から大反対されて、私も貯蓄があまり無かったので「1年で100万円」を目標に、開業資金を作るため、早朝にアルバイトをしました。大変だったけれど、そこで得た物は多かったですよ。

 今でも早朝アルバイトの頃のバイト仲間が、ご来店されますよ♪
 1997年9月に、お店をOPENするにあたってアルバイトで貯めた資金と、足らない分は両親から少し援助してもらえると思っていたら反対されていたので、全然ダメでして(笑)なんとか自己資金でOPENさせました。前のテナントで9年営業し、今年(2006年)に現在の場所にリニューアル移転OPENすることになった時には、今までの努力を認めてもらえたのか、両親は今度は少し援助してくれたのがすごく嬉しかったですね。
「あらいぶ」と言う店名に込められた意味。。。

 美容室の店名を付ける時、OPENまでギリギリ悩んでいました。図書館などで色々調べたりしていたのですが結局、気に入った言葉などが思いつかず、OPEN間際に当時流行っていたボーカルグループ『SPEED』の『ALIVE』という曲の歌詞を聴いて「これだ!!」と思い、意味を調べた所「今生きている」と言う意味で「生きる」の動詞形である所に魅かれてつけました。 ちなみに「SPEED」のファンではありません(笑)

 移店時になぜ、『あらいぶ』とひらがなに変更したかと言うと、今まで以上に、みなさんに親しんで頂こうと思い、ひらがなにしました。
印象に残っているお客様
 阪神タイガースの試合の応援の時に必ず来られるお客様がいらっしゃいます。応援用の黄色のハッピを着て当店でセットしてから、タイガースの応援に行かれてます。いつもお店で気合を入れておられますよ♪

女性だけではなく、男性にも愛される美容室
 吉澤さんは、理容・美容師なので、お客様も女性と男性が5:5の割合です。「もちろん、理容の免許と技術があるので、女性のお顔剃りもできます。お化粧ノリが全然違いますよ!」との事。花嫁さんのお顔剃りはすごく人気のようです。やはり、女性にお顔を剃ってもらえるので、気分的に安心でリラックスできますね。また、男性のお客様も通常では、美容室で「顔剃り」はできないのが「あらいぶ」さんでは当たり前なのが人気の秘訣のようです。スッキリしますよね♪

 『あらいぶ』さんでは、シャンプー時のお客様のわずらわしい移動がないのです!一度チェアーに座ると施術完了まで席を立たなくて大丈夫なように「リアスィング」と言うシャンプー台を導入されています。パーマ時の、ターバンとシャワーキャップでちょっと恥ずかしい姿でうろうろ。。。他のお客様に見られる心配もありません(笑)。また、男性にうれしいのは、理容店のように、うつ伏せシャンプーもできますヨ!ご年配の方や、あお向けシャンプーが苦手な方に好評です。お気軽にお伝え下さいネ!
奥は通常シャンプーブース
これが「リアスィング」です

正面のエントランスにお花が咲きお迎えして
いる「あらいぶ」さんは黄色と明るいグリーン
を基調としたショップカラーで山手幹線沿い
の「デニーズ」さんの東向いにありますよ♪
ゆったりして明るい店内
趣味の「ゴルフ」と「心理学」について
チャレンジ精神のすごい吉澤さん。
左はスタッフの黒木さん。黒木さん
のトークも楽しいそうで、別の機会
に登場していただきましょう♪
本日は、ありがとうございました!
 趣味のゴルフは月に一回位ですが、主に吉川の「めっちゃ」に行きます。練習は、忙しいのであまりできないですね。。。だから、いつもぶっつけ本番勝負です(笑)ゴルフは、コースを回っていると、その人の人生観と言うか、性格が出て面白いですよ♪ある人は、途中で投げ出してしまったり、スコアよりもプレィ自体を楽しみ一日楽しかったからそれで良いと思ってる方や、世話好きな方など個性が出ますね。

 心理学は、日々お客様に接し「原点は人」だなと思い、勉強するようになりました。勉強していくうちに、自分の中に気が付かない自分を発見してたりして、心理学について興味を持つようになりました。勉強会は週末なので仕事上、中々参加できないので、いつかそんな方のために、平日に私が勉強会を開催できればと夢を持っています。

   あらいぶ
    西宮市中須佐町1-11 甲陽マンション1F
    TEL.0798-33-5895

HOME
Copyright c 2017  DECCA JAPAN All Rights Reserved.